インターネット上で選ばれるクリニックになるには


インターネットが普及される前の時代は患者は地域コミュニティーの中から得られる限られた情報の中から病院・クリニックを選んできました。病院・クリニック側の視点で考えた場合、患者満足度の高いサービスを提供することで、それが人づてに口コミを呼び地道に来院患者数を増やしてきました。

それが今では、インターネットの普及によって新たなルートからの集患が可能になりました。利用者は自らの症状から原因、治療法を模索し、最も適した治療を施してくれると思うクリニックに来院することが増えたのです。

来院までの行動の変化

インターネット普及前



地域コミュニティーの中から得られる限られた情報の中から病院・クリニックを選定

インターネット普及後



複数のクリニックのウェブサイトをピックアップ、クリニックの特徴や雰囲気、そこで働く人、院長の想いなどを総合的に判断し、受診医療機関を決定


選ばれるクリニックになるために


それでは、比較して選ばれるクリニックになるためにはどうすれば良いのでしょうか?その際に重要になるのが、クリニックの長所を差別化して、ウェブサイト上でしっかりと潜在患者に伝えることです。通いやすそうな雰囲気、治療の特徴等そのクリニック独自の長所をアピールできるウェブサイトを戦略的に構築し、これを外部に発信することで直接的に患者数を増やすことができます。

ウェブサイト制作事例

準備中です。