医業経営をトータルに強化「病院・クリニック経営支援」

医業経営をトータルに強化「病院・クリニック経営支援」

医療を取り巻く環境は大きく変化し、病院・クリニックの二極化はさらに進行すると言われています。すなわち、患者様へのサービス向上を通じて増収し、戦略的な投資を行ってさらに集患数を伸ばしていく病院・クリニックと、これとは逆の悪循環に陥って患者様が離れて行く病院・クリニックの格差が拡大していきます。
「最近、患者数が減少傾向にあり、この先が心配だ。」「開業したが患者数が伸び悩んでいるので増患のサポートをしてほしい。」という相談が増加してきています。特に歯科クリニックはコンビニの1.4倍存在し、まさに患者がクリニックを選ぶ時代に突入しています。
メディカ・コンサルティングは、プラスのスパイラルを回す強力なエンジンとなって、これからの時代の医業経営をサポートします。

経営支援のための3つのコンサルティング

(1)財務コンサルティング

病院・クリニックのビジョンを明文化し、これを実現するために財務的見地から支援を行います。具体的には中期経営計画を策定し、この達成のために必要な医業収入、利益を逆算してさらに現場レベルの目標値に落とし込み、計画と実績の差異に対し改善策を検討します。
一般の税理士業務が、決算書の作成や税務申告など過去会計であることに対し、当社の財務コンサルティングは、病院・クリニックの未来の理想像(ビジョン)と現実のギャップを埋めていくことに軸足を置いています。



税理士業務とコンサルタント業務の差

税理士業務とコンサルタント業務の差


<メニューの一例>


●中期経営計画策定支援
「どのような病院・クリニックを目指すのか」というビジョンの可視化からスタートし、ビジネスマーケティングの手法で内部環境・外部環境の課題を整理した上で3~5年スパンの経営戦略を完全オーダーメイドで策定します。
●単年度経営計画策定支援
単年度経営計画は中期経営計画達成に向けて各事業年度でやるべきアクションプランと数値目標を明確化したものになります。
アクションプランの立案と進捗管理体制の整備を行いPDCAサイクルのスムーズな実現を支援します。
●収益力向上・リスクヘッジ支援
診療報酬の請求漏れや誤請求を防止するレセプトチェックを行い、収益性向上と返戻リスクの低減を支援します。
●医療法人化支援
法人設立が適切かどうかはケースバイケースで慎重な判断が必要です。シミュレーションを行ってメリット・デメリットを明らかにした上で、ベストの選択肢を提示します。
●持分なし医療法人への移行支援
持分なし医療法人、特定医療法人、社会医療法人への移行について、あらゆる方法論の検討とシミュレーション及び手続きまでを支援します。

(2)マーケットコンサルティング

患者数を増やすためにはどうすれば良いのか、マーケティングの最高権威であるドラッカーの言葉を借りると患者(顧客)の創造と維持が必要になります。
つまり①これまで来て頂いた事の無い方に来院して頂き、②一度来て頂いた患者に次回も来て頂けるような満足度の高いサービスを提供することが必要になります。
この2つが両輪となり回転することで初めて患者数を増やすことができます。
弊社ではさまざまなビジネスマーケティング手法を駆使し、まずはしっかりと現状分析を行うことで現状を正確に把握し、地域の潜在患者に伝えたい各々の病院・クリニックの強み(良さ)を明確化(ブランディング)し、強力に発信(HPを活用)することで新規患者獲得を支援します。
そして、人財コンサルティングを合わせて行うことでリピート患者率を高めます。



<メニューの一例>


●マーケティング分析・戦略立案
「SWOT分析」「ペルソナマーケティング」「ユーザーシナリオ」などのビジネスマーケティング手法を駆使し、その病院・クリニックならではの強み、機会(チャンス)を最大限に発揮できる増患・増収戦略を完全オーダーメイドで策定します。
●診療圏分析
自院を取り巻く外部環境を診療圏分析ソフトを使い、分析することで、その地域にどれだけの医療ニーズがあるのか、競合医療機関との位置関係、その地域ならではの性別・年齢層の偏りといった地域特性を正確に把握します。
●患者分布分析
現在、自院に来院されている患者はどこから(地図上にマッピング)どれだけ来られているのか、性別・年齢層に偏りが無いか、患者数の多い曜日、時間帯等を整理し、診療圏分析から得られる情報と比較することで新たな機会(チャンス)を発見します。
●病院・クリニックブランディング・情報発信支援
病院・クリニックのビジョンを踏まえ、診療内容やドクターの思いに合致した病院・クリニックイメージを創り上げます。
情報が適切に伝わること、増患につながること、デザインが先端であることを重視し、ホームページ、パンフレット、ロゴマークなど患者様との接点となるさまざまなツールをオーダーメイドで制作します。
●Webコンサルティング 
本来、ホームページは経営計画を達成するためのツールとして、明確な戦略をもって構築すべきものです。ヒアリングを通じてニーズや課題をしっかりと掴んだ上で、患者様と地域の共感創出と、競合との差別化を重視した提案を行います。

(3)人財コンサルティング

病院・クリニックのビジョンを実現するには人の成長も重要なポイントになります。
弊社ではスタッフ(人財)の成長が病院・クリニックの成長につながると考えています。
プロのトレーナーによる接遇トレーニング等を通じて好感を持たれるスタッフの育成、社会人としての基礎的意識の向上を支援すると共に、目的意識と一体感のある職場風土醸成をサポートします。


<メニューの一例>


●接遇トレーニング
接遇の基本である、あいさつ、表情、言葉づかい等を実際の場面でロールプレイングしながらトレーニングすることで来院患者に満足感を与える接遇を身に着けます。
●コーチング研修
ティーチングとコーチングの違いや使い分けを知り、スタッフの能力や可能性を引き出し、自発的な行動を促進するスキルを習得します。実習を通して、気付きが得られると共にコーチングスキルを身に着けることができます。

※他社との顧問契約はそのままで当社の意見も聞いてみたいという場合はセカンドオピニオンも承ります。