ブランディング


ブランディングコースでは他院にはない、自院ならではの強みを明確化し、ブランディング化、内部スタッフとの共有と外部への強力な発信で増患・増収、高付加価値診療の増加、一体感のあるクリニック作りを実現します。

お勧めクリニック

  • 自費診療割合を高めたい
  • 高付加価値診療を上手に情報提供したい
  • 新規患者数を増やしたい
  • 自費サービスで他クリニックとの差別化を図りたい
  • 短期間で増収を図りたい


ブランディング7つのポイント


1. 既存患者の来院理由を知っていますか?

来院理由(クリニックの強み)を自覚していないといつのまにか長所が失われる可能性があります。来院理由が失われた時、他院へ患者が流れてしまいます。

2.自院ならではの強みは何ですか?

自院が患者に選ばれるための強みを明確化し、他院との差別化を図る。

3. その強みは見える化されていますか?

強みは見える化(可視化)されると伝わる質・量が激変します。

4. スタッフと共有できていますか?

強みをスタッフと共有することで、患者に違いを実感してもらう。

5.その強みは既存患者に認識されていますか?

既存患者に認識・実感してもらうことで患者の固定化・口コミの発生に繋げます。

6. より多くの見込み患者にその強みを発信できていますか?

積極的に外部へ発信することで新規の患者獲得に繋げます。

7.その強みを磨く努力を続けていますか?

その強みが他院より常に優位性が確保されている必要があります。

コンサルティングの流れ

担当コンサルタントが月1~2回訪問しコンサルティング開始から6ケ月程かけてクリニックのブランディングを行います。

STEP1. ディスカッション

クリニック経営ドック終了クリニックを対象に院長とクリニックの理想像についてディスカッションします。

STEP2. ビジョンの明確化と可視化

院長の頭の中のクリニックビジョン(夢・理想・願望)の明確化と可視化(見える化)を図ります。

STEP3. 経営戦略作成

3つの戦略軸で経営戦略を完全オーダーメイドで作成します。

STEP4. 差別化戦略

差別化戦略を進め、強み・特徴を活かしたクリニックイメージの創出と自費サービスメニューの設計を行います。

STEP5. 告知

自院ならではの強み・特徴をウェブサイト、院内掲示物に意図を持って戦略的に表現し自費患者増加を実現します。