従業員モチベーションアップ

患者にとって魅力的なクリニック作りにはスタッフのモチベーションアップが不可欠です。クリニックのビジョンを理解、共有できるスタッフを育て、スタッフをクリニック戦略に巻き込み共に成功を共有できる仕組みを構築することが必要になります。
精神論だけが先行してはスタッフは息苦しさを感じ離職に繋がることも予想されます。スタッフが働きやすい環境、頑張れば報われるシステム、喜びをスタッフ全員が共有できる仕組みを整備し、院長の熱意をスタッフが共有できるクリニックを作ります。
お勧めクリニック
- スタッフのモチベーションが低い
- スタッフが定着しない
- スタッフを上手く経営に巻き込めていない
- 指示を出すときスタッフの反応が気になる
- ネガティブ思考のスタッフがいて困っている

コンサルティングの流れ
担当コンサルタントが月1~2回訪問しコンサルティング開始から12ケ月程かけて患者数増加を達成します。
STEP1. 個別面談
まず始めにコンサルタントが院長・スタッフそれぞれと個別に面談を行い現状を把握します。
STEP2. ディスカッション
クリニック経営ドック終了後、院長とクリニックの理想像についてディスカッションします。
STEP3. ビジョンの明確化と可視化
院長の頭の中のクリニックビジョン(夢・理想・願望)の明確化と可視化(見える化)を図ります。
STEP4. 経営戦略作成
3つの戦略軸で経営戦略を完全オーダーメイドで作成します。
STEP5. 働き方、労務対価制度設計
スタッフの働き方、労務対価の制度設計を行います。
STEP6. モチベーションアップ
クリニックのベクトルをスタッフと共有し一体感のある組織を作りだすことで患者満足度アップと増患を実現します。
STEP7. 告知
自院ならではの強み・特徴をHP、院内掲示物に意図を持って戦略的に表現し増患を実現します。
STEP8. 情報共有
スタッフと戦略・アクションプランを共有し各人の役割を理解することで最短距離で最大限の成果を生み出します。
STEP9. 運用サポート・継続改善
アクションプランが円滑に進むようサポートと進捗管理を行います。