経営ドック


ビジネスマーケティングの手法を使い、クリニックの現状を多面的に分析、今、どこに着目し、どのようにアクションを起こせば業績全体を大きく改善させることができるのか?プライオリティーを重視し、個々のクリニックに合ったコンサルティングメニュー作りに必要不可欠な経営診断メニューです。正しい努力により、短期間で大きな成果を生むため、全てのクリニックに経営ドックをお勧めします。

お勧めクリニック

  • 経営改善を図るために、何から手を付ければ良いかまったくわからない。
  • 頑張っているが、将来を考えると正しい方向性で努力ができているのか心配である。
  • クリニックの経営について専門家に相談したい・アドバイスが欲しい。
  • 外部専門家にクリニックを客観的に評価・分析してほしい。
  • クリニックの将来についてじっくり考える機会を作りたい。

コンサルティング概要

マーケット分析

クリニックを内部(SWOT分析、患者アンケート)・外部(診療圏分析、患者分布分析)から分析し、クリニックの現在のポジションや固有の特徴を把握します。



財務分析


決算書を3期分析し、クリニックの収益性分析、キャッシュフロー分析等を行うことで現状を経営数値面から把握します。忙しいのに資金が溜まらないとお悩みのクリニックにお勧めです。



Webサイト診断


Webサイトはクリニックの有効な情報発信ツールです。患者の来院に繋がるWebサイトが構築されているかチェックシートで把握します。これからWebサイトを使った増収を考えたいクリニックにお勧めです。



コンサルティングの流れ


STEP1. 訪問ヒアリング

STEP2. クリニック内部チェック データ分析

STEP3. レポート提出・改善提案