増患・増収


クリニックの収入を増やすには「①患者数を増やす」、「②診療単価を上げる」の2通りが考えられますが増患・増収コースでは主に増患による増収を目指します。患者数を増やすためには新規の患者を獲得すること、リピート率を高めることが必要です。一生懸命診察しているが患者数が中々増えないという相談を耳にすることがあります。患者の来院行動に至るまでの心理を理論的に段階的に分析し、独自のメソッドでこれまでの苦労が嘘のような患者数増加を実現します。完全オーダーメイドで現状把握・戦略立案から実施サポートに至るまで強力にサポートします。
お勧めクリニック
- 患者数を増やしたい。
- 近隣にクリニックが開業したため、患者流出を防ぎたい。
- 口コミ以外の方法で新規患者増を目指したい
- 当院の診療方針に共感する患者を増やしたい
コンサルティングの流れ
担当コンサルタントが月1~2回訪問しコンサルティング開始から12ケ月程かけて患者数増加を達成します。
STEP1. 現状分析
クリニック経営ドック終了クリニックを対象に担当コンサルタントが院長とクリニックの理想像についてディスカッションします。
STEP2. ビジョンの明確化・可視化
院長の頭の中のクリニックビジョン(夢・理想・願望)の明確化と可視化(見える化)を図ります。
STEP3. 経営戦略策定
3つの戦略軸で経営戦略を完全オーダーメイドで作成します。
STEP4. 強み・特徴の外部発信
自院ならではの強み・特徴をHP、院内掲示物に意図を持って戦略的に表現し増患を実現します。
STEP5. ベクトルをスタッフと共有・一体感のある組織作り
クリニックのベクトルをスタッフと共有し一体感のある組織を作りだすことで患者満足度アップと増患を実現します。
STEP6. スタッフと戦略・アクションプランの共有
スタッフと戦略・アクションプランを共有し各人の役割を理解することで最短距離で最大限の成果を生み出します。
STEP7. アクションプランのサポート・進捗管理
アクションプランが円滑に進むようサポートと進捗管理を行います。