ビジョン・経営計画策定


まずクリニックのビジョン(目標地点)を明確にし、現状とのギャップをどのような方法で埋めるか戦略を立案し、可視化を行うコースです。経営戦略は完全オーダーメイドでの作成になりますので経営ドックを受けられたクリニックを対象としています。

医業経営コンサルタント協会認定コンサルタントが3つの戦略軸でクリニック経営を成功へ導きます。誰が・何を・いつまでに・どのようにして・どれくらい達成するか?を時間軸で明確にします。

3つの戦略軸



  1. どのようにして、他クリニックとの差別化を図るのか?(差別化戦略)
  2. 差別化を図るために限られた経営資源をどこに注力していくのか?(選択と集中戦略)
  3. 自院の強みや特徴はスタッフと共有できているのか?、地域患者に伝わっているのか?(広報戦略)

お勧めクリニック


  • 院長の頭の中にあるクリニックのビジョン(夢・理想・願望)をスタッフと共有したい。
  • クリニックのビジョン(夢・理想・願望)に到達するための道筋を明らかにしたい。
  • 目標を明確にし、具体的に日々の業務に落とし込みたい。
  • クリニックの将来についてじっくり考える機会を作りたい。

コンサルティングの流れ

STEP1. 現状分析

クリニック経営ドック終了クリニックを対象に担当コンサルタントが院長とクリニックの理想像についてディスカッション。

STEP2. ビジョンの明確化・可視化

院長の頭の中のクリニックビジョン(夢・理想・願望)の明確化と可視化(見える化)を図ります。

STEP3. 経営戦略策定

3つの戦略軸で経営戦略を完全オーダーメイドで作成します。